C*happy

キャバリアとスコティッシュがいる幸せな時間~C*happy Tim*e~

09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

最近流行り?の塩バターロール


アップ

知らなかったけど塩パン流行ってるらしいですね〜
教わってからパン屋さんで意識して見ると
塩○○なパン置いてありますね

2月のパン教室はドライイーストで
塩バターロールに挑戦
実はバターロールも作ったことがない
全く初めてで変化球てな感じです

バターロールって言うくらいだけあって
生地の形成時にバターを巻いていくんだ〜って
名前の由来に納得しちゃいました

発酵

いつものように生地を手捏ねして1次発酵
大きくなりました

形成

バターを巻きながら形成
普通のバターロールより四角い感じで巻まき

ホイロの間にランチタイム

ランチ

パン

ふわふわな卵スフレと うまうまな酵母パン
ごちそうさまでした

ホイロ

ホイロが終わったら塩をトッピングしてオーブンへIN

パン2

可愛い形に焼きあがりました
でも〜お味は。。。私にはしょっぱすぎました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ



モチモチ生地の大福パン


パン1

1月のパン教室

材料

生地にお餅を入れたもっちりぱん
捏ねるのがとっても大変でした

発酵

1次発酵でこのボリューム
これをまあるく形成してホイロ

待ち時間は嬉しいランチタイム

ランチ

私の大好きな玄米ひじきのキッシュ
これ作れるようになりたいな〜残念ながらレシピは非公開

デザート

デザートはチョコケーキ
基本苦手なんだけど 先生が作ったのはとっても美味しい

焼き上がり

焼きあがったパンは白くてふんわり とっても可愛い
冷めたらホイップ餡子を詰めて完成です

パン1

あはっ今回もとっても美味しかった


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


パン教室で作ったパンたち


前回のフレフラに続き 今回はパン教室の作品
またまた一気に紹介していこうと思いま~す

パン8月

8月 「パン・ド・セーグル」
ライ麦と全粒粉の蒸し焼きパン
頑張って作ったけどけいぴょんには不評だった
まぁ作る前からわかってたけどね~
私はこの素朴な味 意外と好き

チクテ

8月のおまけ チクテのパンたち
ここの食パンが美味しくってビックリ
また食べたーいって思ってもうすぐ1年経っちゃうね。。。
お店にもなかなか行けないけど 行っても売ってなかったり
幻の食パンあはっ
こんなパンが焼けるようになりたーーい

パン9月

9月 「。。。」 これなんだろう??
お友達にレシピ貸して 返してもらってなーい
中にチーズとかが入ってる ブリトーみたいなパン
だったはず

パン11

11月 「餡子と栗のダノワーズ」
バターの折込練習
1年に1度 自宅では絶対にやらないから 
お教室で忘れないように(。。。忘れてるけどね)レッスン

きなこ

12月 「クルミパン&黄粉パン」
同じパン生地から2種類のパン作り
ちょっとお得な気分になれちゃうレッスン

くるみ

クルミパンてこうやって形成するんだ~って思った瞬間

どれも美味しくいただきました

毎月ではないけど パン教室にもまだ通ってまーす
家ではHB専門だけど。。。
先日我が家に2代目HBがやってきました
10年も経つと作れる種類が増えてて 使うの楽しくなっちゃう

。。。まだまだHBから卒業はできなそうで~す


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


ホシノ天然酵母でカンパーニュの復習


カット

カンパーニュのレッスンの後
珍しく自宅で復習をしてみました

家でホシノ天然酵母だけは作っていたので
それを使って Let's カンパーニュ

fc2blog_2014080617453674d.jpg

生地は手で触れずにヘラで捏ね
一晩かけて1次発酵
翌日形成をして焼き上げてみると。。。

挑戦

ウチのオーブン ヘルシオでは
焼きが強く焦げ付いたしまうため かなり温度を下げたけど
流れ出たチーズは真っ黒で苦かった。。。

二回目

2回目は温度を初めから調節してみて
かなり良い焼き上がりに

ただね。。。

失敗

クープ入れに失敗

fc2blog_201408061825246d9.jpg

練習あるのみでち~

そうだね何事も練習あるのみ
挑戦してみなければ 前には進まないよね

fc2blog_20140806182221cd1.jpg

って事で レーズン酵母にも初挑戦

fc2blog_20140806182338501.jpg

カルピスバターも初購入

fc2blog_20140806182750a98.jpg

3回目の Let's カンパーニュは
お友達のディナーにお呼ばれしたので
焼きたてあっつ熱~~を手土産に
フィリングも初めの時より良い感じだし
なにより「美味しい」っていっぱい食べてくれて嬉しかった

私は友達の作ったから揚げが超美味しくて
たくさん食べちゃった

4回目はフィリングを変えて挑戦
軽井沢の旅行に持っていったので 旅行記事の中で紹介しま~す

さぁそろそろ レーズン酵母が出来たらしい

fc2blog_2014080618284865d.jpg

ちょっと元気がないみたいだから
プチパンで挑戦してみたらと 先生からアドバイス

でもね旅行に行ったりで結局使わないうちに
アルコール臭が強くなりすぎちゃって。。。サヨナラ
酵母は計画的に作らないとだね


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


ホシノ丹沢酵母でカンパーニュ


アップ

7月のパン教室
私の大好きなカンパーニュに挑戦

カンパーニュのレッスンは2回目で
前回は酒粕酵母を使って作りました(
あの後自分でも作ってみよ~なんて思って
やっぱり1度も作らなかった。。。

今回はフィリング入りで
ブラックパーパー チーズ ベーコン
ワインにとっても合いそう

生地

フィリング詰めて形成したらバヌトンへ

形成

次は持ち帰り用の生地作り

捏ね

手は使わずにヘラで捏ねていきますよ
あれ?前回は手で捏ねた記憶が。。。
何が違うんだろう??先生に聞くの忘れちゃった~
次回のレッスンで確認してみよっと

おでざ

叩きの合間のデザートはチョコテリーヌ濃厚でウマウマ

サラダ

持ち帰り生地が完成したらランチタイム
砂肝のコンフィ とっても美味しくて自宅で作ったら。。。
けいぴょんには不評でした
今度は砂肝じゃないので作ってみるよん

パン

うまうま酵母パン
中でも中央にあるチョコスコーンは最高に美味しかった~

ホイロが済んだらクープを入れて焼き上げ完成

完成

なかなか上手にクープも入って満足ww

カット

美味しくできました

イースト

一緒に行った友達はイーストのレッスン
マヨコーンとあんぱん

もちろん交換こしましたよ~~
ふわふわで美味しかったご馳走さまでした


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


 | HOME |  »

プロフィール

しーはっぴー

Author:しーはっぴー
☆yuri☆
八王子市に住む共働きナース
キャバリアとスコティッシュLOVE♪

デジイチの楽しさにはまり、3Pets(チャッピー・ティム・アン)と外出してはお花の写真を撮ったりしてます
プラス趣味のお菓子やプリザーブドの教室のこともね
とにかく仕事が休みの日はじっとしていられませーん♪



☆けいぴょん☆
ナースなダーリン
仕事と寝ることLOVE♪

Chappy


☆チャッピー☆

キャバリア:ルビー

2005.2.13 生まれ ♂

いつでも尾っぽフリフリ お尻もフリフリ陽気で甘えん坊♪ お散歩が大好き!!! お友達いっぱい出来たら 嬉しいな~(*^・^*)

   

僕の名前がこのブログのタイトルにもなっているんだよ♪

Tim&Ann


☆ティム☆(写真左)

スコティッシュ:シルバータビー

2005.2.16 生まれ ♂

食べること大好きで少しお腹が垂れてきてるけど気にしない!!! 人にスリスリするのが大好きで撫で撫でされたらもうゴロゴロが止まらないんだにゃ~(*^-゚)v

      

☆アン☆(写真右)

スコティッシュ:トーティシェルスモーク

2007.8.12 生まれ ♀

あたちと~ても怖がりだからみんなあまりいじめないでね!!! とくに大きな音は大嫌い!!!一人が好きだけどちょっぴり寂しいときには ゴロゴロ甘えん坊にもなっちゃうの" "(/*^^*)/ハズカチ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

お気に入り♪リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード