C*happy

キャバリアとスコティッシュがいる幸せな時間~C*happy Tim*e~

04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06

プラリネケーキ作りに大奮闘!!

またまた9月のお話し

お菓子教室でプラリネのケーキを作りました
今までで1番工程が多くて大変だった
なんせ生地作って2種類のクリームを作ってトッピングを作って
これだけでも大変だったのに
それを何段にも重ねる。。。とっても難しかった

私の奮闘振り ぜひ見てくださ~い

材料はこちら

材料 クリーム

可愛いドールちゃんとエンちゃんの応援付き

応援付き

ビスキュイジョコンド(生地)は
卵を10分くらいしっかりと泡立て(↑写真左上から①)
卵白はメレンゲにして(②)
2つを混ぜ合わせ天板に入れ焼き上げる(③④)

チョコレートは生クリームと乳化させ(⑤⑥)
ガナッシュを作る

トッピング用のシュトロイゼル(⑦)
(アーモンド味のポロポロ状のクッキーらしきもの?)

プラリネのクレーム ムスリーヌ(⑧)
(ムスリーヌには 軽く、なめらかな、上品な、という意味があるらしい)

さあ全ての材料が出来上がったら
デコレーションの開始で~す

カット

生地を3等分にカットし

重ねて

プラリネクレームを重ね

重ね終わり

最後にガナッシュを重ね冷やす

この間にティータイム

デザート

もちろんミキ先生の手作り

そして冷えたケーキをカットしてラッピングすると

プラリネ完成

プラリネケーキの完成です

カットも難しくて上手くできず
ケーキの側面がチョコで汚れちゃいました

でもよく頑張ったと思う



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT▼

これ全部作ったのですよねースゴイー!!
私プラリネクリーム大好きなんですぅ
それだけのケーキでいいから食べたいe-267

チャッピーくん元気になったみたいでよかったですね!!
最近私の周りのわんこにゃんこさん体調崩すコが多いのですよぉ
しーはっぴーさんちょっと質問ですe-2
ティムくんアンちゃんは爪とぎどうしてます?
ワンともさんで最近にゃんこを迎えた方がいてね ちょっと聞いてみたかったの!

こんにちは~

綺麗、素晴らしい、美味しそう、食べたいっ!!!!!!!!!!!
私もプラリネ、大好きなんですよっ♪♪♪
あぁ~、ケーキ食べたいっ!!!!!!
ホント、素晴らしいわぁ~。。。
尊敬しちゃう。。。

コメントありがとうございます

v-274ルイねえさん
そうです!!全部作りました!!!
今までで1番大変で難しかったです
一人でも作りましたが3時間くらいかかりヘトヘト
になりました
でもこんな風に出来上がるとちょっと嬉しいかも♪
頑張った気がします

ティムアンの爪研ぎは。。。
キャットタワーについたロープ状の爪研ぎと
もう1つロープ状の爪研ぎ専用のおもちゃがありますよ!!
お店でいろいろなタイプが売っていますし
それ以外に爪切りもしています
でも猫って壁でも研いだりするので家の中ボロボロ
ですよ~

v-2743聖ママさん
プラリネ美味しいですよね~♪
作るのすっごく大変でカットも難しく
一人で作ったらいまにも崩れそうでした(汗)
やっぱ先生と作ると違います!!
たくさん褒めて頂きうれしいで~す♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chappy213.blog53.fc2.com/tb.php/178-431bd7ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

しーはっぴー

Author:しーはっぴー
☆yuri☆
八王子市に住む共働きナース
キャバリアとスコティッシュLOVE♪

デジイチの楽しさにはまり、3Pets(チャッピー・ティム・アン)と外出してはお花の写真を撮ったりしてます
プラス趣味のお菓子やプリザーブドの教室のこともね
とにかく仕事が休みの日はじっとしていられませーん♪



☆けいぴょん☆
ナースなダーリン
仕事と寝ることLOVE♪

Chappy


☆チャッピー☆

キャバリア:ルビー

2005.2.13 生まれ ♂

いつでも尾っぽフリフリ お尻もフリフリ陽気で甘えん坊♪ お散歩が大好き!!! お友達いっぱい出来たら 嬉しいな~(*^・^*)

   

僕の名前がこのブログのタイトルにもなっているんだよ♪

Tim&Ann


☆ティム☆(写真左)

スコティッシュ:シルバータビー

2005.2.16 生まれ ♂

食べること大好きで少しお腹が垂れてきてるけど気にしない!!! 人にスリスリするのが大好きで撫で撫でされたらもうゴロゴロが止まらないんだにゃ~(*^-゚)v

      

☆アン☆(写真右)

スコティッシュ:トーティシェルスモーク

2007.8.12 生まれ ♀

あたちと~ても怖がりだからみんなあまりいじめないでね!!! とくに大きな音は大嫌い!!!一人が好きだけどちょっぴり寂しいときには ゴロゴロ甘えん坊にもなっちゃうの" "(/*^^*)/ハズカチ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

お気に入り♪リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード