C*happy

キャバリアとスコティッシュがいる幸せな時間~C*happy Tim*e~

07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

ロールケーキに初挑戦!!

10月のお菓子教室はロールケーキ

そ・れ・も

ブラ

私ロールケーキもモンブランも初挑戦で~す

うまく出来たかな


スポンジ モンブラン

材料はこんな感じ
卵が大量w

生地作り

まずはシートスポンジ
卵を温めながらしっかりと泡立て
素早く粉類と溶かしバターを混ぜ合わせ
天板に広げ焼きます

ロールケーキの中身は
クレーム・ディプロマット(カスタードと生クリームを合わせたクリーム)

カスタード

ロールケーキのデコは生クリームと
もちろんモンブランクリーム

モンブランクリーム

さあ巻き巻き初挑戦
超ドキドキ~ぃ

ロールケーキ

応援してくれたのは。。。ぽこちゃん

躊躇せず思いっきり腕と体を使い
なんとか成功


そしてロールケーキを冷やしてる間にティータイム
この日は ななんと栗づくし

ティータイム

モンブランケーキ

それを狙うのは。。。ころちゃん

食べたいワン

ふふ
美味しいケーキと楽しい話で
あっという間に時間は過ぎ

最後はロールケーキの総仕上げ

クリームデコ モンブランデコ

完成

モンブランロール完成で~す

とっても美味しく出来たので家でも挑戦しようと

渋皮煮 裏ごし

栗の渋皮煮にも初挑戦 裏ごしをして冷凍保存中

 口金

モンブラン用の口金も買ったから
もういつでも作れるよ

さあいつ作るのかな


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT▼

きゃ~おいしそう…
何だか秋らしい秋じゃないので、栗を全然食べてないのです。
生クリームとカスタードクリームを合わせたもの、
クレーム・ディプロマットと言うんですか。初めて聞きました。
そのまま、ちょっとスプーンで…あ、いやいや。つまみ食いはいけませんね^^;
栗の渋皮煮もおいしそうです。ちょっとひとつお口に…ダメだって(笑)
↓のケーキもすごくおいしそうです。
それにしても、しーはっぴーさん、いつも美味しそうな物をUPしているのに、
その細い腕は反則ですよ!^^

いつもいつも素敵なケーキ~!!
見ているだけでヨダレが・・・♪
もうプロの出来映え~☆
ケーキを作ると家中があま~い匂いに包まれて
それだけで幸せですね!
イエイエやっぱり食べなければ。。。
明日ケーキ買わなくっちゃ♪♪

いつみてもお店屋さんみたいなできばえですよねー
おいしそう~
食べたい!!!

わたしお菓子って作ることないので
尊敬しちゃう~!

コメントありがとうございます

v-274yukiさん
私もクレーム・ディプロマット初めて聞きました
覚えられないのでレシピ見ながらの書き込みです
このクリームと栗の渋皮煮がとってもマッチしていて
生地も1日置くとしっとりとなじみ本当に美味しかったです♪
プラリネのケーキは重ねるのがとっても大変でした!!
先生と作ると素敵に出来上がります
一人だと。。。
ロールケーキを巻いてるのはミキ先生の腕です
細くて羨ましいですよね!!

v-274茶々丸母さん
ちょっとモンブランが波打ってますが十分満足な
出来上がりでした!!
スポンジがしっとりしていてクリームとよく合いとっても
美味しかったです♪
一人であんな出来栄えになるかわかりませんが
頑張ってみようと思ってます!!

v-274maymayさん
9月10月の教室はとっても見栄えのいいケーキで
大変だったけど楽しかったです♪
最近は家であまりお菓子作ってませんが。。。
裁縫全般が苦手な私にとっては
ステッチやあみいぬ作れるmyamyaさんのことを
尊敬してますよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chappy213.blog53.fc2.com/tb.php/179-0df72331

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

しーはっぴー

Author:しーはっぴー
☆yuri☆
八王子市に住む共働きナース
キャバリアとスコティッシュLOVE♪

デジイチの楽しさにはまり、3Pets(チャッピー・ティム・アン)と外出してはお花の写真を撮ったりしてます
プラス趣味のお菓子やプリザーブドの教室のこともね
とにかく仕事が休みの日はじっとしていられませーん♪



☆けいぴょん☆
ナースなダーリン
仕事と寝ることLOVE♪

Chappy


☆チャッピー☆

キャバリア:ルビー

2005.2.13 生まれ ♂

いつでも尾っぽフリフリ お尻もフリフリ陽気で甘えん坊♪ お散歩が大好き!!! お友達いっぱい出来たら 嬉しいな~(*^・^*)

   

僕の名前がこのブログのタイトルにもなっているんだよ♪

Tim&Ann


☆ティム☆(写真左)

スコティッシュ:シルバータビー

2005.2.16 生まれ ♂

食べること大好きで少しお腹が垂れてきてるけど気にしない!!! 人にスリスリするのが大好きで撫で撫でされたらもうゴロゴロが止まらないんだにゃ~(*^-゚)v

      

☆アン☆(写真右)

スコティッシュ:トーティシェルスモーク

2007.8.12 生まれ ♀

あたちと~ても怖がりだからみんなあまりいじめないでね!!! とくに大きな音は大嫌い!!!一人が好きだけどちょっぴり寂しいときには ゴロゴロ甘えん坊にもなっちゃうの" "(/*^^*)/ハズカチ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

お気に入り♪リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード