C*happy

キャバリアとスコティッシュがいる幸せな時間~C*happy Tim*e~

03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05

エクレアとマカロン

またまたため込んでしまいました。。。
昨年11月12月のお菓子教室の作品を一気に公開です


11月はエクレアに挑戦

まずはカスタードクリームを作り
シュー生地を作って形を整え焼き上げる

マンツーマンレッスンで作るのに専念のため写真がありませんでした


シュー

シュー皮の上1/3をカットして
カスタードを詰め 生クリームを絞り

カスタード 生クリーム

う~んこれだけでも充分美味しそう
でもでもこの上にモンブランクリームを乗せれば

モンブラン

モンブランエクレアの完成

エクレア完成

とてもボリューミーで贅沢な作品
けいぴょんにも大好評ウマウマでした


12月はマカロンに挑戦

メレンゲ1 粉を入れ 

メレンゲにチョコパウダーを混ぜ合わせ

マカロナージュ

マカロナージュで泡をつぶします
この加減が焼き上がりに大きく影響するようです

絞り 広げる

絞り出して生地の表面を乾燥させてから焼きます
同じように抹茶とへーゼルナッツでも作り

まっちゃ ヘーゼル

クリームを挟みます

マロンマロン チョコ完成

チョコ生地にはマロンクリーム+マロン

ガナッシュマロン 抹茶完成

抹茶生地にはガナッシュ+マロン

バターキャラメル ヘーゼル完成

ヘーゼルナッツ生地にはバタークリーム+キャラメルクリーム

できあがり

見た目も可愛く美味しく出来上がり~


1月はチョコレートケーキ作りました
近々アップしま~す

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT▼

すご~い!!!
いつ見ても本格的でお店みたい。
飾りつけも素敵です。
マカロンなんて作れるんですね~
わたしお菓子やケーキは買うものだと思ってるので(笑)
作ったことありません。

シュークリームやエクレア、大好です!
あ、でも、エクレアって、
チョコレートがかかっているものと思ってました(無知^^;)
クリームたっぷり、おいしそうですねぇ…
ケーキって、見てしまうとむしょう~に食べたくなります…
危険だわ(笑)
去年のバレンタインデイに、
ナオキが出張先のホテルからマカロンをもらったのですが、
マカロンという言葉を聞くのも初めてだったらしく、
夜の電話で
名前聞いてメモしたんだけどそのメモが見当たらない…
え~っと…クッキーみたいな…小さくて
と、さんざん悩んでいました^^;
持って帰って来たのを見て、
マカロンだよ、少し前から流行ってるよ、と教えたら、
え~流行ってるの?知らない。ティラミスよりは無名?
…だって^^;なんでティラミス…
画面見ていると、サクッとした歯ざわりとか、
それぞれ組み合わせたクリームとか、
想像するだけでじゅるる…です^^;
↓お餅もおいしそう^^山梨のお餅つきは寒そう~^m^
でも、わたしは江戸川区から八王子市に引っ越した時、
八王子ってなんて寒いんだろう!って思いましたよ~
それが今では八王子どころか氷点下10℃の世界^^;
ほんとに凍りそうです~^^;

相変わらず、お菓子はめっちゃおいしそうです♪
ほんとにお店にありそうですよ←毎度同じコメですんません^^;
ああ、しーはっぴーさんがご近所さんだったら・・・(笑)
モンブランエクレアは、一度に2個は食べられそうv-238
ケーキ関係はモンブランふぇちv-238なんです

コメントありがとうございます

v-274maymayさん
私もお菓子教室に通うようになってから
こんなのも作れるんだ!!と感心することが多かったです
でもやっぱり先生と一緒に作るのと自分一人で作るのでは
味も見た目もまだまだなんです。。。
でも最近ケーキを買うことが減りました
自分で作ったのを食べてます♪

v-274yukiさん
私もエクレアってチョコがのってる物だと思ってました!!
クリームたっぷりで美味しかったですよ~
でもカロリーがとっても気になる。。。
マカロンもマカロナージュで生地を見極めないと
サックリに焼けないみたいで
まだ一人で作ってないのですが上手くできるかどうか
(ナオキさんのマカロンの説明にみたいに)怪しい。。。
でも生地とクリームの組み合わせを考えたりしながら
楽しく挑戦してみます!!
八王子寒いですよね~
でもそれより寒いところはもっとある!!と実感しました
yukiさんもちわりくんも凍らないように気を付けてください♪

v-274衛生班長さん
私もいつも売り物みたい♪と思ってます
でも一人で作ると違うんですよね。。。
エクレアはクリームたっぷりで美味しくてお勧めです!!
私も1度に2個食べられると思うけど我慢して
1日1個3日続けて食べました!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chappy213.blog53.fc2.com/tb.php/194-f1693cde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

しーはっぴー

Author:しーはっぴー
☆yuri☆
八王子市に住む共働きナース
キャバリアとスコティッシュLOVE♪

デジイチの楽しさにはまり、3Pets(チャッピー・ティム・アン)と外出してはお花の写真を撮ったりしてます
プラス趣味のお菓子やプリザーブドの教室のこともね
とにかく仕事が休みの日はじっとしていられませーん♪



☆けいぴょん☆
ナースなダーリン
仕事と寝ることLOVE♪

Chappy


☆チャッピー☆

キャバリア:ルビー

2005.2.13 生まれ ♂

いつでも尾っぽフリフリ お尻もフリフリ陽気で甘えん坊♪ お散歩が大好き!!! お友達いっぱい出来たら 嬉しいな~(*^・^*)

   

僕の名前がこのブログのタイトルにもなっているんだよ♪

Tim&Ann


☆ティム☆(写真左)

スコティッシュ:シルバータビー

2005.2.16 生まれ ♂

食べること大好きで少しお腹が垂れてきてるけど気にしない!!! 人にスリスリするのが大好きで撫で撫でされたらもうゴロゴロが止まらないんだにゃ~(*^-゚)v

      

☆アン☆(写真右)

スコティッシュ:トーティシェルスモーク

2007.8.12 生まれ ♀

あたちと~ても怖がりだからみんなあまりいじめないでね!!! とくに大きな音は大嫌い!!!一人が好きだけどちょっぴり寂しいときには ゴロゴロ甘えん坊にもなっちゃうの" "(/*^^*)/ハズカチ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

お気に入り♪リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード