C*happy

キャバリアとスコティッシュがいる幸せな時間~C*happy Tim*e~

10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12

旬のイチゴでケーキ作り♪

スーパーに行くと
たいてい入り口近くに置いてあって 
ついつい買いたくなっちゃうイチゴ


先月のお菓子教室は そんな旬のイチゴを使って
縦長のショートケーキを作りましたよ~

すっごいのが出来るから
(自分で言っちゃった)
お楽しみに


材料はこちら

材料

まずはシートスポンジを作りま~す

シートスポンジ

たまごは温めしっかりと泡立ててから
粉を混ぜ合わせ 型に入れ焼きます

そのスポンジを3等分にして クリームを塗り

3等分

イチゴを乗せて

いちご乗せ

3段のケーキにします

3段ケーキ

イチゴは下の段だけね
クリームの表面をきれいにするのが結構大変
頑張りました

その上に生クリームを絞り

絞り

イチゴでデコレーションをして

完成

出来上がり

イチゴをどこに置こうかな~なんて考えながら
楽しくデコちゃいました

いかがですか
私の中では 最高傑作で~す


最近自宅で作ったお菓子と言えば
チョコレートケーキ

チョコケーキ

モンブラン

モンブランケーキ

今度はイチゴのケーキを作るぞ

そうしたらきっと こんな会話が聞こえてくるかも。。。ね

ティム

チャッピー


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
 


スポンサーサイト

COMMENT▼

すごーーーーーい!
ケーキ屋さんですね~
デコレーションもバッチリですよー

下のお菓子も手作り???
ホントお店みたい。
すごいなぁ。わたしお菓子作ることないので
いつも感心しちゃいます。
おいしそ~

おーいしそ~~~!!!いちごケーキ大好きです♪ホワイトチョコ??すっごいキレイですね!みんな売り物みたい!!わたしは、今度体験レッスン2回行きますw 楽しみ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございました。
無事に電気も復旧して、
後はただ、被害の大きい地域が心配です…
そちらも揺れたそうですね。怖かったでしょう…
まだ余震があるかもしれないですから、
お互い気をつけようねぇ…

そのチョコレートケーキ、ウマウマです^m^

コメントありがとうございます

★maymayさん
お返事遅くなってすみません
ケーキのデコレーション楽しかったです♪
どこに置こうかななんて考えるのがお花の
アレンジとなんだか似てました!!
今は卵と電気の節約のため作るのを控えてますが
落ち着いたら作ってみようと思ってます
もちろん下のお菓子も手作りしましたよ~♪

★せーころさん
お返事遅くなってすみません
いちごのケーキおいしいですよね~
自分で作ると好きな飾りが出来る上に苦労した分
一段と美味しく感じますよ!!
体験レッスン楽しんで来てくださいね♪
ケーキのデコに使ってるのはホワイトチョコですよ~

★1041さん
大変な中コメントありがとうございました
そちらのブログに伺います

★yukiさん
お返事遅くなってすみません
大変な中コメントありがとうございました
地震怖かったですがそちらはもっと揺れたんですよね
テレビで見る被害の状況も避難所の様子などどれも
酷くてなにより寒そうで心配です
いろいろな物資が早く届く事を祈ってます

ちわり家には私から甘甘物資(お菓子)を
もう少し落ち着いたら送りますね♪
大変だろうけど頑張って下さい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しまった・・・
また空腹のときに来てしまいました(笑
ほんと美味しそう!!!

コメントありがとうございます

★1044さん
こちらも余震続いてます
チャッピーは気づかず寝てますが
猫たちがビクビクしています
地震の時に落ちていた物は元には戻さず
下に置いたり倒したままにしてありますよ

そう言えばショートケーキってあまり
お店では買わないかも。。。
でも食べると美味しいですよね~♪

★miuさん
美味しそうに出来たでしょう♪
いちごが売ってる期間中にもう一度作ってみたいな
って思ってます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chappy213.blog53.fc2.com/tb.php/213-4ba574de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

しーはっぴー

Author:しーはっぴー
☆yuri☆
八王子市に住む共働きナース
キャバリアとスコティッシュLOVE♪

デジイチの楽しさにはまり、3Pets(チャッピー・ティム・アン)と外出してはお花の写真を撮ったりしてます
プラス趣味のお菓子やプリザーブドの教室のこともね
とにかく仕事が休みの日はじっとしていられませーん♪



☆けいぴょん☆
ナースなダーリン
仕事と寝ることLOVE♪

Chappy


☆チャッピー☆

キャバリア:ルビー

2005.2.13 生まれ ♂

いつでも尾っぽフリフリ お尻もフリフリ陽気で甘えん坊♪ お散歩が大好き!!! お友達いっぱい出来たら 嬉しいな~(*^・^*)

   

僕の名前がこのブログのタイトルにもなっているんだよ♪

Tim&Ann


☆ティム☆(写真左)

スコティッシュ:シルバータビー

2005.2.16 生まれ ♂

食べること大好きで少しお腹が垂れてきてるけど気にしない!!! 人にスリスリするのが大好きで撫で撫でされたらもうゴロゴロが止まらないんだにゃ~(*^-゚)v

      

☆アン☆(写真右)

スコティッシュ:トーティシェルスモーク

2007.8.12 生まれ ♀

あたちと~ても怖がりだからみんなあまりいじめないでね!!! とくに大きな音は大嫌い!!!一人が好きだけどちょっぴり寂しいときには ゴロゴロ甘えん坊にもなっちゃうの" "(/*^^*)/ハズカチ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

お気に入り♪リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード