C*happy

キャバリアとスコティッシュがいる幸せな時間~C*happy Tim*e~

10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12

我が家の地震とその後

東日本大震災3月11日(金)14時46分
私は仕事をしていました

あんなに大きく長く揺れた地震を体験するのは初めてで
どうしたらいいのかもわからずとても怖かったです
震度は5弱

でもその時には東北がこんなに大きな被害になってしまうなんて思ってもいませんでした
とっても辛い現実です

余震がおさまらない中お留守番中の3Petsの事が気になりましが
仕事を途中で「犬が心配だから帰ります」と言うことも出来ず
定時であがり急ぐも道は渋滞

私の家はマンションの10階
エレベーターはもちろん休止
階段を上り始め息切れ限界のところで階数を見ると
5階。。。まだ半分

家に入ると先に帰っていたけいぴょんが床を拭き掃除中
原因はこれ

水槽

いっぱいに入っていた海水が水槽の上から5cmくらいなくなっていました
塩水だから床は1度くらい拭いてもベタベタ

飾ってあった写真などは(立てかけて置いただけ)床に落ち

写真

冷蔵庫と食器棚は開き 中身が床に落ち壊れ
お気に入りのガラスのティーポットともさようなら

食器

幸いキッチンは柵をして入れないようになっていたので怪我もなかったけれど
恐るべし10階

けいぴょんに聞くと
いつもはお出迎えをしくれるティムも ソファーで出迎えてくれるチャッピーも
どこかに隠れしばらく呼ばないと出てこなかったと

大きな揺れと物が落ち壊れる音
さぞかし怖かったことでしょう

アンは夜ご飯をあげてもすぐには食べませんでした

冷蔵庫と食器棚の扉は紐で縛り
今回落ちていた物は元には戻さないようにして余震に備え
もちろん水槽の水も足さずにそのまま

今でも地震が来るとニャンズはビクビクと敏感に反応し
チャッピーは気づかずのほほんと鈍感に過ごしています


気分転換にとけいぴょんが3Petsにチキンを焼いてくれました
アンもたっぷり食べてティムと仲良くお昼寝

仲良し

休日にはチャッピーを連れてロング散歩もしてきました

梅

梅が見頃を迎えていますね

3連休は梅を見に行こうなんて話していたけど ガソリンもないし
けいぴょんは休日を返上して
被災地から40人弱の人の入院の受け入れに仕事に行きました

お散歩ではたくさん歩いたからおやつ付き
今月のスイーツモードに登上したアマンドのシュークリームは
中にゼリーが入っていて新感覚
(今は計画停電により休業中らしい)

ぺろん おやつ

ぺろりんチャッピーもおやつを食べ。。。ん!!

汚れ

どこで付けたのか 頭が黒く汚れ
帰宅後はお風呂に直行!!!

濡れアン

濡れティム

なぜかニャンズも洗われ 毛触りが気持ちよく最高に
二人にとっては災難だったろうけどね
チャッピーの頭の汚れもきれいに落ちました

私の気分転換はお花の教室へ
レッスン中は停電だったけど暖かい格好をして!!
挑んだテーマは花とエネルギー(癒し)

花

花材が上に伸び上がる姿はとても力強く 
今の日本を応援しているかのようでお気に入り

チューリップ

さあ 明日からも頑張るぞ~


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT▼

かなり色々なものが落ちちゃったんですね・・
これをチャッピーちゃんたちが踏まないでよかった。

片付けるのも大変だったでしょうね。

それに、10階まで歩いて登るのは
年老いた私には無理っ(笑)
4階まででもハーハー言ってたくらいですから

まだまだ、混乱は続くみたいですが
がんばって生きて行きましょう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3pets、ほんと怖かったでしょうね。。。
でも無事でなによりです。
我が家は余震が怖くて未だにうちのこを
独り残して出かけられません。
しーはっぴーさんも不安の中お仕事に
いかれてることでしょうね。

うちのマンションも高層階にいくほど
色んなものが倒れて大変だったみたいです。
我が家は低層階なのに外壁が盛り上がる
ようにヒビ・・・サッシもちょっと硬くなった
気がします。
被災地の方々は一瞬で家や家族を失ったんですから
家があり家族がいて私達は幸せですね。

まだまだ、不便な事は多いかと思いますが
励ましあいながら頑張りましょう♪


チャッピーちゃん達が無事で良かった~!
怪我しないで良かったですね~!!
茶々丸母も以前に遭った地震の時にお風呂のお湯が全部
飛び出て、あたり一面水浸しになった経験があります。
後始末大変でしたね~。
これからも余震などあって、まだまだ油断できませんが
頑張っていきましょうね~。

我家はマンションの5階ですが被害はしーはっぴーさん家と同じくらいでした
あの揺れでそれだけの被害だった事は本当にラッキーだったんだと思っています
そしてもうひとつのラッキーはその部屋にテリーはいなかったと言う事です
みんな部屋の中でどんなにか怖い思いをした事でしょう

ケガがなくて本当に良かったです

コメントありがとうございます

★パールママさん
グラスはいくら割れてもいいけど踏まれたら大変
キッチンには入れないように柵がしてあって
本当に良かったと思いました
額なども落ちましたが3Petsがいただろうリビングには
物が落ちたりもなく(床が濡れましたが)
怪我や濡れたりもなくて本当良かった!!

最近はスタンドもスーパーも元に戻りつつあり
計画停電や階段にもだいぶ慣れて来ましたよ
まだまだ不安はありますがお互い頑張りましょう♪

★1052さん
職場は4階で揺れたけれど物が落ちたりはなく
家に帰ってきて驚きました
食器棚は2年前にボーナス払いで奮発した物だったので
耐震ロックがもちろん付いてると思い込んでました
グラスの割れる音。。。きっと恐怖をあおった事でしょう
反省して見た目は悪いけど紐で結ぶことにしました

ティムはタオルドライが嫌いでやらせてくれないので
猫はみんな嫌いと思ってましたが、アンは喉を鳴らし
拭かせてくれました
今は二人とも触り心地が最高です♪

★りんママさん
そうなんですお留守番させるのが心配なので
今回落ちていた物は倒したままにしたり
食器棚は見た目が悪いけど紐で結んでます
外壁のヒビもサッシのことも気になりますね
地震のすごさがわかります
でも本当家があって一応普通の生活が送れて
幸せですよね!!
りんちゃんは怖がってませんか?
家の猫達はだいぶ落ち着いてきました
まだまだ心配はありますがお互い頑張りましょうね♪

★茶々丸母さん
後始末大変でした
でもこのくらいで済んだこと
3Petsにも怪我がなかったことに感謝です
余震もまだ続いてますね
チャッピーはほとんど気付いてませんが
そちらはいかがですか~
ひまちゃんは以外に平気そうな気が。。。
茶々丸くんが心配です
もうすぐ4月雪解けの時期ですかね?
不安も溶けて早く心温まる日が来ますように
お互い頑張りましょう♪

★テリリンさん
大きな被害に遭われた方に比べたら、こんな写真載せて
失礼なのかとは思いましたが
自分の記憶のため、今回の経験を今後に生かしていきたい
と思って載せました
今まで避難グッズなんて揃えなければと思いつつも
何も用意してなくて、今回初めて用意をしました
でもこれを使う日が来ないことを祈ってます

テリーくんも大きな揺れ怖かったでしょうね
本当に怪我がなくて良かったです
まだまだ大変だとは思いますがお体には気を付けて
お互い頑張っていきましょうね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chappy213.blog53.fc2.com/tb.php/215-b897d9c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

しーはっぴー

Author:しーはっぴー
☆yuri☆
八王子市に住む共働きナース
キャバリアとスコティッシュLOVE♪

デジイチの楽しさにはまり、3Pets(チャッピー・ティム・アン)と外出してはお花の写真を撮ったりしてます
プラス趣味のお菓子やプリザーブドの教室のこともね
とにかく仕事が休みの日はじっとしていられませーん♪



☆けいぴょん☆
ナースなダーリン
仕事と寝ることLOVE♪

Chappy


☆チャッピー☆

キャバリア:ルビー

2005.2.13 生まれ ♂

いつでも尾っぽフリフリ お尻もフリフリ陽気で甘えん坊♪ お散歩が大好き!!! お友達いっぱい出来たら 嬉しいな~(*^・^*)

   

僕の名前がこのブログのタイトルにもなっているんだよ♪

Tim&Ann


☆ティム☆(写真左)

スコティッシュ:シルバータビー

2005.2.16 生まれ ♂

食べること大好きで少しお腹が垂れてきてるけど気にしない!!! 人にスリスリするのが大好きで撫で撫でされたらもうゴロゴロが止まらないんだにゃ~(*^-゚)v

      

☆アン☆(写真右)

スコティッシュ:トーティシェルスモーク

2007.8.12 生まれ ♀

あたちと~ても怖がりだからみんなあまりいじめないでね!!! とくに大きな音は大嫌い!!!一人が好きだけどちょっぴり寂しいときには ゴロゴロ甘えん坊にもなっちゃうの" "(/*^^*)/ハズカチ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

お気に入り♪リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード