C*happy

キャバリアとスコティッシュがいる幸せな時間~C*happy Tim*e~

04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06

早くおおきくな~ぁれ!!


5月22日 (日)のち

チャッピーと一緒にカインズホームでお買い物
それにしてもお天気がよくて暑かった

だ・か・ら

休憩

買い物帰りにスタバでティータイム
ソイストロベリークリームフラペチーノで 
あ~生き返るぅ

そして家に帰ったら
野菜作りの開始で~す

以前少しだけプランター菜園を やってたことがあったけど
アブラムシが大量発生して嫌になり 「もうやらない!!」と心に決めたのに。。。
昨年くらいから(記憶が薄れたせいか) またやいたいな~と思い始め
今年は「有効成分は食品成分です」と言う 殺虫剤もゲットして再開

まあ有効成分がだから 完全に安心と言う訳ではないだろうし
あまり使わないに超したことはないのだろ
アブラムシが発生しないように 祈りながら作った我が家の畑がこちら

枝豆

ビールのお供枝豆ちゃんは 初挑戦!!!

ピーマン

ピーマンちゃんはもう花が咲いてるよ

ミニトマト

アヒルちゃんに見守られてるのは ミニトマトちゃん
これにアブラムシが付きやすいんだよね。。。

ゴーヤちゃん

これが一番作ってみたかったゴーヤちゃん
今年は緑のカーテンって超はやっていて お値段も高め
ゴーヤは緑のカーテンを作りたかった訳ではなく チャッピーに上げるため

だからもう1つ種類の違うやつで

ゴーヤ

ゴーヤも初挑戦!!! 
本当はあまり背は高くなってほしくないんだけど。。。 
どんな高さになるんだろうか この棒だけで足りるかな

食べたいワン

ゴーヤの実 出来るといいね

見張り

ピーマンとミニトマトは以前も よく実が成ってくれたから心配ないけど
ゴーヤはどうなんだろう。。。
1株がゴーヤ2個分くらいの値段だったから 最低2個ずつは出来て欲しいかな

あとはちょっとした時に役立つ

バジル

パセリ&バジルが 今日のお買い物の品全て。。。
あっ忘れてた(写真も撮ってないオクラも買ってみたよ
こちらも初挑戦!!! 美味しくなってね~

そしてこちらが以前から育てている

ミント

レモンバーム&ペパーミント
ちょっとした飾りに大活躍 ほんとはミントティーにして飲みたいのだけど
こちらもけいぴょんが苦手で作ったことなし。。。一人だとね~やる気にならないんだよね

もう1つ 昨年なった種から芽が出てきた

しそ

大量のシソちゃんは 夏は薬味に大活躍さ
でも売ってるのと違って葉っぱが硬いのは何故だろか

あるよ

アンちゃんはお野菜食べないでしょう
だから猫草の種を蒔いといたよ~ 

これ

食べられるようになるまで 2週間くらい我慢してね


お野菜が大きく美味しく育ちますように


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

大きな顔

ティム 心の声




スポンサーサイト

COMMENT▼

すごいなー
家庭菜園あこがれ~

わたしも2年位前に1度ハーブとか枝豆とかやったけど
植えっぱなしで放置したためだめでした。
イチゴもやったことあるけど
絶対スーパーで買ったほうが安いという脅威の2粒しか出来なかった・・・

たくさんできるといいね!

コメントありがとうございます

v-22maymayさん
家庭菜園と行ってもプランターにちょこっとですよ
以前作った時にミニトマトはたくさんできていい感じでしたよ!!
多分トマトとピーマンは元が取れると思います
ゴーヤは実が成るかも心配。。。
たくさん出来てくれると嬉しいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

可愛い家庭菜園が出来ましたね~♪
うちも毎年、つい苗を買ってきて植えちゃうんだけど・・・
何しろ『虫』がとにかくダメで、生長過程で虫が付いてるのを見てしまうと、その野菜は触れない!収穫できない!食べれない!
なので、いつもご近所さんが『もったいない』と言って、収穫して食べてくれてます・・・
それでも懲りずにまた植えちゃうんだよね~
私も今年はプランターにしようかしら。。。

コメントありがとうございます

v-221129さん
ふふっ実がなるといいのですが。。。虫だらけにならないよう
見張り頑張ります!!
ミント系はたくさん増えますよね~
私もプランターに放置していたら凄い事になってました
今は整理してこじんまり増えすぎないように気をつけてます
レモンチーズムース美味しそうでしょう♪
生ものなので送れないのが残念です

v-223聖ママさん
ちっさな家庭菜園ができました
私も虫嫌いですが。。。食べられなくなるほどではありません
頑張って洗って食べてますよ~
せっかく出来た野菜収穫しないのはもったいないけど
ご近所さんが食べてくれるならいいですかね~フフッ
今年は虫が付かずに食べられるといいですね!!!

素敵ー!!たくさん種類あるといいですね!!
私は、バジルだけ♪ イギリス行ってる間に枯れてたので、新しいの買いましたw 無農薬のバジルのせいか、すっごい元気でめっちゃでかくなってます♪あんま使わないから追いつかないwww

syurimama

凄いなぁ~

うちもゴーヤのカーテンを作ろうって思っているのだけど…
まだ植えていない^^;
去年、前のうちがゴーヤを栽培していたけど
かなり大きくなりますよ~
それにとても簡単だって言っていた^^

あぁ、まだバジルさえ植えていない(>_<)
私も早く苗を買ってこよっと☆

コメントありがとうございます

v-22seicoroさん
よくばりなのでたくさんの種類を少しずつにしました
私もよく枯らしますが。。。無農薬のバジルなんていいですね~
買ってまでは使うほどでない時にも便利ですよね!!!

v-22 syurimamaさん
ゴーヤのカーテン作るんですか!!!
涼しくて朱理藍理ちゃん喜びますね~きっと
うちはベランダだからあまり大きくなると困りますが
実はたくさん成ってほしいな~なんて
都合のいいことばかり考えてます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chappy213.blog53.fc2.com/tb.php/231-27960872

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

しーはっぴー

Author:しーはっぴー
☆yuri☆
八王子市に住む共働きナース
キャバリアとスコティッシュLOVE♪

デジイチの楽しさにはまり、3Pets(チャッピー・ティム・アン)と外出してはお花の写真を撮ったりしてます
プラス趣味のお菓子やプリザーブドの教室のこともね
とにかく仕事が休みの日はじっとしていられませーん♪



☆けいぴょん☆
ナースなダーリン
仕事と寝ることLOVE♪

Chappy


☆チャッピー☆

キャバリア:ルビー

2005.2.13 生まれ ♂

いつでも尾っぽフリフリ お尻もフリフリ陽気で甘えん坊♪ お散歩が大好き!!! お友達いっぱい出来たら 嬉しいな~(*^・^*)

   

僕の名前がこのブログのタイトルにもなっているんだよ♪

Tim&Ann


☆ティム☆(写真左)

スコティッシュ:シルバータビー

2005.2.16 生まれ ♂

食べること大好きで少しお腹が垂れてきてるけど気にしない!!! 人にスリスリするのが大好きで撫で撫でされたらもうゴロゴロが止まらないんだにゃ~(*^-゚)v

      

☆アン☆(写真右)

スコティッシュ:トーティシェルスモーク

2007.8.12 生まれ ♀

あたちと~ても怖がりだからみんなあまりいじめないでね!!! とくに大きな音は大嫌い!!!一人が好きだけどちょっぴり寂しいときには ゴロゴロ甘えん坊にもなっちゃうの" "(/*^^*)/ハズカチ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

お気に入り♪リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード