C*happy

キャバリアとスコティッシュがいる幸せな時間~C*happy Tim*e~

05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

いちごのケーキ完成!!


え~
久しぶりにケーキ焼きました

ナッペの練習を兼ねてホールケーキ
いちごの時期が終わる前に頑張ってみたよ

久しぶりすぎて 
たぶん卵を泡立てすぎたんだと思うけど
硬めのジェノワーズが完成
でも2日目くらいにはクリームがなじんでしっとり
いい感じになったよ

横

ナッペはやっぱり難しい。。。
まだデコボコしてたけど 
これ以上やるとドツボにはまりそうなので止めてみた

上

絞りは1年前だけど ウィルトンに通って
コツをつかめたみたいで 
まずまずの仕上がりかと自己満足

ケーキ

今回断面の写真は撮らなかったんだけど
間に挟んだクリームが少ないと けいぴょんから指摘
上面のクリームも薄っすらしか塗れてなかった

18cmのケーキに生クリーム1パック使い切ったんだけど
なにがいけなかったんだろう
絞りに使いすぎ??それとも1パックじゃ無理だったのか。。。
ちょっと調べてみよう

やっぱりお菓子作りって楽しいんだけど
時間がなかなか取れないし 
作ってもそのケーキを消費するのが大変なんだよね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


スポンサーサイト

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Subject

お、うまそー!

No Subject

おぉーーーー!
凄い☆デコもキレイだよー。
絞り、さすが上手だねぇ!
私もショートケーキ作りたいんだけど、ナッペがね・・・・

No Subject

売り物ですよね?
ええ、間違いない、ケーキ屋さんで売ってるケーキですよね?

って思うくらい、すごーーーく立派なケーキですねー
ほんと、しーはっぴーさんって何でも出来ちゃう人なんですね

すご過ぎます。。。
うちの嫁に欲しかった(爆)

↓チューリップきれいですね

No Subject

すご~~い!売り物みたい~~
美しい仕上がりですね♪

No Subject

yuriさーーーん!
18センチで1パックの生クリームでは少ないよ~~~
私はいつも1箱半~2パック使っているよ(^^)
頑張れ~~~

yさん

ありがとうございます!!ほんと久しぶりに作りました(汗)
でも18cmのケーキを2人で消費するのは大変ですよ~
半分職場の人に食べてもらいました
あ~yさんnさんがご近所だったら良かったな!!

チャミパパさん

作ってから3日目くらいが
スポンジもしっとりクリームとなじんで美味しくなりました
まだまだ修行がたりません(汗)

まみちゃん

まみちゃん♪ありがとーーー!!!
ナッペはあの写真の角度が一番きれい目だったから(汗)
本物見たらガックリだよ。。。
絞りはなんとかできるようになったけどね♪
次回みんなとやる時までにもう少し練習しておくね
でも教えられなかったらごめんよ~自信ないしだよ!

パールママさん

すみません。。。売ってるケーキを自分が作ったって言いました
なんて!!あんなデコボコなケーキ売ってませんよ(汗)

でもやっぱり久しぶりに作ったから反省点がいっぱい
これで続けて作れば上達するんだろうけど。。。なかなかね
地道に頑張ります

あらっお嫁さん♪息子くん私なんかもらってくれるかしら~(笑)
それよりぐうたらすぎてパパさんに追い出されちゃうかも(苦笑)

今年はまだチューリップしか見に行けてないけど
とっても綺麗でしたよ!!!昭和記念公園お勧めです!!

まぬ太朗さん

ありがとうございます!!嬉しいです♪
でもね。。。かなり写真でごまかしてますよ(汗)

この写真を見てお友達が来月教えてって家に来ることになって
大変です!!!ごまかしきかないから。。。
何回か一人で練習しようと思ってます!!

mikiちゃん

やだ~~!!!ブログ見られた(笑)
私も調べましたよ!!みんな300~400ってなってて
納得しました(苦笑)
だってほんとに間にはイチゴだけ??みたいになってて
上面のクリームもあらっこんなに薄いって!!ビックリだったし(汗)

でも来月お菓子メンバーが一緒にナッペしようって言うから
いつもは反省してもう一回作ろうなんて思いつつやらないんだけど
今回はみんなが来る前に時間作って練習しようと思ったよ!!
上達するいい機会かも~頑張ります!!!!!
またいろいろ教えてね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chappy213.blog53.fc2.com/tb.php/434-55dc4a04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

しーはっぴー

Author:しーはっぴー
☆yuri☆
八王子市に住む共働きナース
キャバリアとスコティッシュLOVE♪

デジイチの楽しさにはまり、3Pets(チャッピー・ティム・アン)と外出してはお花の写真を撮ったりしてます
プラス趣味のお菓子やプリザーブドの教室のこともね
とにかく仕事が休みの日はじっとしていられませーん♪



☆けいぴょん☆
ナースなダーリン
仕事と寝ることLOVE♪

Chappy


☆チャッピー☆

キャバリア:ルビー

2005.2.13 生まれ ♂

いつでも尾っぽフリフリ お尻もフリフリ陽気で甘えん坊♪ お散歩が大好き!!! お友達いっぱい出来たら 嬉しいな~(*^・^*)

   

僕の名前がこのブログのタイトルにもなっているんだよ♪

Tim&Ann


☆ティム☆(写真左)

スコティッシュ:シルバータビー

2005.2.16 生まれ ♂

食べること大好きで少しお腹が垂れてきてるけど気にしない!!! 人にスリスリするのが大好きで撫で撫でされたらもうゴロゴロが止まらないんだにゃ~(*^-゚)v

      

☆アン☆(写真右)

スコティッシュ:トーティシェルスモーク

2007.8.12 生まれ ♀

あたちと~ても怖がりだからみんなあまりいじめないでね!!! とくに大きな音は大嫌い!!!一人が好きだけどちょっぴり寂しいときには ゴロゴロ甘えん坊にもなっちゃうの" "(/*^^*)/ハズカチ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

お気に入り♪リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード