C*happy

キャバリアとスコティッシュがいる幸せな時間~C*happy Tim*e~

03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05

パン教室に通います!!


パン

初めてのパン作りの後
やっぱり1人では作る自信がなくて
なんどか通ってから挑戦しようって思ってたけど

初めに通った教室はあまり日程が合わなくて
6月も7月もNG 8月はお休み

だから他の教室探しちゃいました
そこはねレッスンの日程も多いし
ドライイーストだけじゃなく天然酵母のレッスンもあるの

だからゆくゆくは酵母パン作りにもチャレンジしちゃお


6月27日 (木)

メニュー

初回のレッスンは「ベーコンエピ」
捏ねは前にもやったので「うまいですね」って褒められた

発酵待ちの間におやつタイム

デザート

酵母のクッキーとガトーショコラ(チルド)
先生の手作り
ご一緒した生徒さんもコレが毎回楽しみって
ウマウマでした

がんばり中

発酵が終わったらベーコンをくるんで2次発酵
そして発酵待ちの間にランチタイム

プレート

サラダとスープ それに酵母パン

パン

食べ放題
もちろん先生の手作り
バタールが超私好みの味ホップの酵母らしい

発酵が終わったら形成
はさみでカットカットカット

カット

エピって麦の穂って意味なんだって
これを焼いて出来上がり

焼き上がり

コレが自分で作ったパンだなんて感激ぃ
焼きたてを食べられるのが幸せ~

酵母のレッスンは
ホットプレートで焼けちゃうイングリッシュマフィン
ふわふわで美味しそう

マフィン

やっぱりみんなでわいわい作るのは楽しい
7月のレッスンはベーグル
さっそく予約を入れて来ました



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

わ^^おいしそう!
エピは、ワインのつまみに買うことが時々あるけど、
おいしいのとそうじゃないのと、天地ほど違いますものね。
おいしいパン、いいな~^^
↓ケーキ3つの会(←勝手に名前つけてるし^^;)、素敵ですねぇ!
わたし、食べるのだけ参加したい…(コラコラ^^;)

yukiさん

ハード系の生地で食べてるとアコが疲れちゃうけどおいしかった~♪♪
パン大好きなんです!!!自分で作れるようになったら最高ですよね
あっでもお菓子みたいに作らなくなっちゃうかもだけど。。。
しばらくはパン教室にはまりそうです

ケーキの会もなかなか一人じゃやらない私ともう一人の為に
これから定期的とまでは行かないけど、みんなでお菓子作り
することになりました!!
ぜひ食べるだけでも参加してくださーい(笑)

No Subject

ずっと前、実家に帰ったときにうちのかあちゃんが言いました。
「これエビが入っとるでおいしいよ。」
どう見てもベーコンエピでしたが、かあちゃんはエビと読んでしまったようです。

チャミパパさん

今回一緒にレッスンを受けた親子も同じようなこと言ってました!!
レッスンでエビがないって言わないように、事前に教えといたって
ややこしい名前ですね~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chappy213.blog53.fc2.com/tb.php/452-9d5e0365

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

しーはっぴー

Author:しーはっぴー
☆yuri☆
八王子市に住む共働きナース
キャバリアとスコティッシュLOVE♪

デジイチの楽しさにはまり、3Pets(チャッピー・ティム・アン)と外出してはお花の写真を撮ったりしてます
プラス趣味のお菓子やプリザーブドの教室のこともね
とにかく仕事が休みの日はじっとしていられませーん♪



☆けいぴょん☆
ナースなダーリン
仕事と寝ることLOVE♪

Chappy


☆チャッピー☆

キャバリア:ルビー

2005.2.13 生まれ ♂

いつでも尾っぽフリフリ お尻もフリフリ陽気で甘えん坊♪ お散歩が大好き!!! お友達いっぱい出来たら 嬉しいな~(*^・^*)

   

僕の名前がこのブログのタイトルにもなっているんだよ♪

Tim&Ann


☆ティム☆(写真左)

スコティッシュ:シルバータビー

2005.2.16 生まれ ♂

食べること大好きで少しお腹が垂れてきてるけど気にしない!!! 人にスリスリするのが大好きで撫で撫でされたらもうゴロゴロが止まらないんだにゃ~(*^-゚)v

      

☆アン☆(写真右)

スコティッシュ:トーティシェルスモーク

2007.8.12 生まれ ♀

あたちと~ても怖がりだからみんなあまりいじめないでね!!! とくに大きな音は大嫌い!!!一人が好きだけどちょっぴり寂しいときには ゴロゴロ甘えん坊にもなっちゃうの" "(/*^^*)/ハズカチ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

お気に入り♪リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード