C*happy

キャバリアとスコティッシュがいる幸せな時間~C*happy Tim*e~

03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05

ベーグル作りと復習


できた

7月のパン教室はベーグル

捏ね

材料をひたすら捏ねて3つ折にしたら
そのままベンチタイム
2倍に膨らみますよ~(残念写真は撮らなかった)

形成

ドーナツ

生地を形成して発酵
その後に生地を茹でるんですよ
これがベーグル独特の触感になるんですって

さぁ焼いてる間にランチタイム

サラダ

ランチ

ベーグルやスコーンデニッシュなどなど
すべて天然酵母
酵母の種類が違うと触感や味に違いがでますね
どれもとっても美味しい

シフォン

デザートはヨモギと抹茶のシフォン
自家製の黒蜜を掛けていただきました

さぁさぁ私の初ベーグルちゃん達はと言うと

完成

表面がツヤピかにならなかったけど
先生には形成が上手と褒められましたどれも歪なんだけどね。。。

1つはプレーン
もっちりとした触感でサラダをサンドして
もう1つは甘納豆入り
こちらはクリームチーズ塗ったけど。。。合わなかったわ

大納言

このまま食べるのがいいのかも


実はこの前ね自宅でパン作ってみたの!!
HBで1次発酵までしてもらってね

そしたらあーた!!
薄力粉がなくて。。。正直言うと言いたくないけど
虫が湧いてて
衝撃的でチョーーチョーーービックリしたけど
薄力粉は捨てて全て強力粉で代用

そのせいかわからないけど 生地が柔らかすぎて
手やシートに張り付く張り付く。。。

べたー

ベターとして半分嫌になりながら作ったけど
見た目よりは美味しかったわ

パン

そしてこの時に使ったパンを捏ねるシート
ずっと仕舞ってあってやっと日の目を見たけど
なんだかパンの生地がこびり付いて不衛生???

ってことでパンを捏ねる台をポチリました
私って形から入るタイプなの~
さぁ自宅でパン作り本格的にスタート


。。。するかしら自信ない



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ



COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chappy213.blog53.fc2.com/tb.php/469-7ac8d5db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

しーはっぴー

Author:しーはっぴー
☆yuri☆
八王子市に住む共働きナース
キャバリアとスコティッシュLOVE♪

デジイチの楽しさにはまり、3Pets(チャッピー・ティム・アン)と外出してはお花の写真を撮ったりしてます
プラス趣味のお菓子やプリザーブドの教室のこともね
とにかく仕事が休みの日はじっとしていられませーん♪



☆けいぴょん☆
ナースなダーリン
仕事と寝ることLOVE♪

Chappy


☆チャッピー☆

キャバリア:ルビー

2005.2.13 生まれ ♂

いつでも尾っぽフリフリ お尻もフリフリ陽気で甘えん坊♪ お散歩が大好き!!! お友達いっぱい出来たら 嬉しいな~(*^・^*)

   

僕の名前がこのブログのタイトルにもなっているんだよ♪

Tim&Ann


☆ティム☆(写真左)

スコティッシュ:シルバータビー

2005.2.16 生まれ ♂

食べること大好きで少しお腹が垂れてきてるけど気にしない!!! 人にスリスリするのが大好きで撫で撫でされたらもうゴロゴロが止まらないんだにゃ~(*^-゚)v

      

☆アン☆(写真右)

スコティッシュ:トーティシェルスモーク

2007.8.12 生まれ ♀

あたちと~ても怖がりだからみんなあまりいじめないでね!!! とくに大きな音は大嫌い!!!一人が好きだけどちょっぴり寂しいときには ゴロゴロ甘えん坊にもなっちゃうの" "(/*^^*)/ハズカチ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

お気に入り♪リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード