C*happy

キャバリアとスコティッシュがいる幸せな時間~C*happy Tim*e~

08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10

天然酵母パンに初挑戦!!


アップ

9月12日 (木)
午前中はパン教室 午後はお花のレッスンと大忙しな一日
でもこういうの嫌いじゃないのよね~
ちゃんと洗濯に掃除 チャッピーの散歩もして
夜ご飯まで作ったわよエライ??

初挑戦のバジルチーズなバケット
頑張りまひた

生地

生地は前日の夜から先生が 
10時間かけて発酵させておいてくれます

とても柔らかく傷つきやすい生地なので優しく扱いますよ~
だって。。。緊張

バジル

気泡をつぶさないように広げ 
バジルソースとチーズを入れて包み込み形成
「あー抑えてて~」とか言って だいぶ先生の手を借りましたけど

ホイロ

この状態で2次発酵 今の時期は常温で 
そしてクープ入れにも挑戦
クープを入れたらすぐオーブンへ

オーブン

ここまでの所要時間は約2時間

覗き

いい感じにクープも広がって テンションアゲアゲ~

サラダ

焼き上がりを待つ間に ランチタイム

パン

この日もたっぷりの酵母パン ウマウマ~
午後の予定まで一緒に時間つぶしてもらっちゃいました

ランチ&おしゃべりに1時間半
優雅なひととき

今時の幼稚園事情などなどが聞けてとっても楽しかった

焼き上がったバケットはこちら

完成

天然酵母のバケットってもっちもちで甘くて
大大だーーーい好き
それにバジルとチーズの相性バッチリ

本当においしかったーーこれを自分で作ったなんて不思議

形成にクープの入れ方 カット後の気泡の残り方などなど
たくさん褒めてもらいました
先生ってば褒め上手なの

でもねいろいろな生徒さんを見てきて
パンを作るのってセンスなんだなって
そのセンスが私にはあるよ~って言ってもらいまひた

さぁ調子に乗ってこれからも頑張ろう



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


スポンサーサイト

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑さん

わーい!!みんなにセンスあるって言われて嬉しい♪
今持ってるホームベーカリーに酵母を作る機能が
あることを思い出し、頑張ってみようかと思ったのですが
なんせ買ったのが8年くらい前??
そのときは酵母なんて作らないって、カップをどこかにしまい込んで
しまって見つかりません。。。
頑張って探しだそうと思います!!(でも捨てたのかも。。。)

酵母のパン美味しいですよね~
今回のバケットはワインに合いましたよ!!飲みましたから(笑)

No Subject

ご無沙汰してました~(^_^;)
留守中にもコメント頂いていてありがとうございました。

しーはっぴーさん凄いよ~ほんとセンスありますよー!
写真もお花もパン作りもやっぱりセンスがある方だな~って
これまでも思っていたけど、「好きこそものの上手なれ」ですね~(古い!)(^_^;)

ほんと物も作るのが好きなんですね~!

バジルチーズなバケット美味しそうに出来てる~

パリにはこれに良く似たバケットあるんですよ~!
ベーコンとチーズとかオリーブとか入ってるんですが、
どれも酵母パンだから、軽いバケットと違い、
しっとりもっちりした感じです。

ほんと美味しそうに出来てる~!
食べた~い!
手間はかかるけど手作りパン美味しいですよね~!
作りたくなっちゃった~!
思いだけでできたら良いのに~(^^ゞ

パリちーちゃん

お帰りなさい!!だいぶ落ち着いてきましたか??
日本での様子楽しみに読んでますよヾ(@~▽~@)ノ

写真は数打って当たってるものだし、パンもお花も
教わりながらですからね~まだまだです
でも楽しいし好きだから続けられてます!!

バケットめちゃくちゃ美味しかったですよ~
パリにも酵母のバケットあるんですね!!
もっちり甘いの♪あれが大好きです
まずは簡単なホシノ酵母からはじめてみようと思ってます
ゆくゆくはこのバケットも家で作れるようになれたらなって♪
ちーちゃんもパン作りされるんですね!!
思いだけで出来たらホンといいですよね
私なんか何個作ったことか(笑)思ってばかりで全く作ってません。。

関東編のお話も楽しみにしてます!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chappy213.blog53.fc2.com/tb.php/486-95bbcc4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

しーはっぴー

Author:しーはっぴー
☆yuri☆
八王子市に住む共働きナース
キャバリアとスコティッシュLOVE♪

デジイチの楽しさにはまり、3Pets(チャッピー・ティム・アン)と外出してはお花の写真を撮ったりしてます
プラス趣味のお菓子やプリザーブドの教室のこともね
とにかく仕事が休みの日はじっとしていられませーん♪



☆けいぴょん☆
ナースなダーリン
仕事と寝ることLOVE♪

Chappy


☆チャッピー☆

キャバリア:ルビー

2005.2.13 生まれ ♂

いつでも尾っぽフリフリ お尻もフリフリ陽気で甘えん坊♪ お散歩が大好き!!! お友達いっぱい出来たら 嬉しいな~(*^・^*)

   

僕の名前がこのブログのタイトルにもなっているんだよ♪

Tim&Ann


☆ティム☆(写真左)

スコティッシュ:シルバータビー

2005.2.16 生まれ ♂

食べること大好きで少しお腹が垂れてきてるけど気にしない!!! 人にスリスリするのが大好きで撫で撫でされたらもうゴロゴロが止まらないんだにゃ~(*^-゚)v

      

☆アン☆(写真右)

スコティッシュ:トーティシェルスモーク

2007.8.12 生まれ ♀

あたちと~ても怖がりだからみんなあまりいじめないでね!!! とくに大きな音は大嫌い!!!一人が好きだけどちょっぴり寂しいときには ゴロゴロ甘えん坊にもなっちゃうの" "(/*^^*)/ハズカチ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

お気に入り♪リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード