C*happy

キャバリアとスコティッシュがいる幸せな時間~C*happy Tim*e~

03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05

HBで天然酵母デビュー


ホームベーカリー

我が家の年季の入ったホームベーカリー
ナショナルだよ。。。今はパナソニックだよね

買った当初酵母なんて面倒だから作らないって思ってたけど
パン教室に通いだしたらやっぱり酵母も作ってみたくなり
取説を引っ張り出してみたところ。。。

生種おこしの専用容器が必要で付属品だったらしいけど
もうどこにあるのかわからない
もしかしたら「やるわけないよね~」と言って捨てたかも

ってことで容器だけ取り寄せました!!

ホシノ

材料

分量通りにパン種と水を入れて HBにセット

セット

スタート

生種おこし開始





24時間後

発酵

発酵中で泡がぷつぷつ 酒粕のような香り

酵母の完成意外と簡単でひた

1日寝かした酵母でパンにチャレンジー!!
といってもHBが作ってくれまふ

試し

はい材料を入れて 7時間後に完成

一号

記念すべき酵母パン第1号は

ぺろん

チャッピーに見せびらかして食べました
もっちりふわふわ

久しぶりにHB大活躍しておまーす




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ



COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chappy213.blog53.fc2.com/tb.php/503-a6bf6c01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

しーはっぴー

Author:しーはっぴー
☆yuri☆
八王子市に住む共働きナース
キャバリアとスコティッシュLOVE♪

デジイチの楽しさにはまり、3Pets(チャッピー・ティム・アン)と外出してはお花の写真を撮ったりしてます
プラス趣味のお菓子やプリザーブドの教室のこともね
とにかく仕事が休みの日はじっとしていられませーん♪



☆けいぴょん☆
ナースなダーリン
仕事と寝ることLOVE♪

Chappy


☆チャッピー☆

キャバリア:ルビー

2005.2.13 生まれ ♂

いつでも尾っぽフリフリ お尻もフリフリ陽気で甘えん坊♪ お散歩が大好き!!! お友達いっぱい出来たら 嬉しいな~(*^・^*)

   

僕の名前がこのブログのタイトルにもなっているんだよ♪

Tim&Ann


☆ティム☆(写真左)

スコティッシュ:シルバータビー

2005.2.16 生まれ ♂

食べること大好きで少しお腹が垂れてきてるけど気にしない!!! 人にスリスリするのが大好きで撫で撫でされたらもうゴロゴロが止まらないんだにゃ~(*^-゚)v

      

☆アン☆(写真右)

スコティッシュ:トーティシェルスモーク

2007.8.12 生まれ ♀

あたちと~ても怖がりだからみんなあまりいじめないでね!!! とくに大きな音は大嫌い!!!一人が好きだけどちょっぴり寂しいときには ゴロゴロ甘えん坊にもなっちゃうの" "(/*^^*)/ハズカチ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

お気に入り♪リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード