C*happy

キャバリアとスコティッシュがいる幸せな時間~C*happy Tim*e~

05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

折り込みの応用




11月のパン教室でつくったW芋デニッシュ
12月はこの応用編で
クロワッサン クロッカン キッシュを作りました

またまたバターの折り込みと格闘です

パン材料

発酵

前回よりも大きな生地にバターの折り込み
なかなか大変でしたがなんとか
バターがはみ出すことなく終了イェーイ!!

三角

形成

形成をしたらホイロしてオーブンにイン
待ち時間はランチタイム

ランチ

この日はご姉妹で参加された方と賑やかに楽しくすごしました
なんかね妹さんが私の友達としゃべり方が似ていて
親近感バッチリだったの

完成

みんなふっくら上手に焼き上がり

そうそうこの日は同時進行で酵母のクッキー作りにも挑戦
イーストと酵母のレッスンどちかか選べるんだけど
偶然にも参加者全員両方チョイスしてたの

材料

酵母も入れて材料混ぜて四角く形成したらカット

カット

チョコとアーモンドがたっぷり入ってて美味しいの
クッキーってそんなに好きじゃないから作らないけど
このクッキーは格別 家でも作りたいくらいなのに
酵母が作れないから無理っていう 悲しいお知らせ。。。

酵母が作れるようになったら絶対に家で作ってやる~www

焼き上がり

今月はイーストで肉まんを習う予定

シイタケが嫌いなけいぴょんのために
事前に先生に中身はシイタケ抜きでお願いしてあるし

友達も誘ったので賑やかなレッスンになりそう
今から楽しみだな~

美味しく作れますように



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

毎度毎度しーはっぴーさんのブログくると
よだれ出ます(笑)
ホントお店見たい
いつもそう思いますよ
すごいなぁー
いい奥さんでホント見習わなくちゃです。

クッキー食べたくなっちゃったよ~

No Subject

こんなに美味しそうなクロワッサン作れるなんて凄いですね~!
食パンは作ることあるけど、クロワッサンは作ったことないんです。
挑戦してみたいと思うけど、手軽に手に入るから
なかなか作る気にならないんだけど、はっぴーさんの作られる物みたら
作ってみたいな~って思います。
でもその前にパンもクッキーも食べてみたいです。
ほんと美味しそう♪肉まんも楽しみです♪

maymayさん

はは~ありがとうございます!!
でも教室で作るから綺麗に仕上がってるんですよ
パンはいまだに一人では作ってません。。。
クッキー本当に美味しいんですよ♪
食べてもらいたい!!
いつか酵母が作れるようになるまで待っててくださーい

パリちーちゃん

そーなんですよ!!
クロワッサンが作れるなんてって感じですよね
シートバターを生地に織り込んでいくので
寒い時期に作るのがいいらしく冬限定のパンですよ
だから私も家で作ってみたいんですけど、なかなかね。。。
酵母のクッキーとっても美味しいんですよ♪
ぜひちーちゃんにも食べてもらいたい!!!
酵母が作れるようになるまで待っててくださいね~
今度教わってみようと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chappy213.blog53.fc2.com/tb.php/544-f8bcb632

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

しーはっぴー

Author:しーはっぴー
☆yuri☆
八王子市に住む共働きナース
キャバリアとスコティッシュLOVE♪

デジイチの楽しさにはまり、3Pets(チャッピー・ティム・アン)と外出してはお花の写真を撮ったりしてます
プラス趣味のお菓子やプリザーブドの教室のこともね
とにかく仕事が休みの日はじっとしていられませーん♪



☆けいぴょん☆
ナースなダーリン
仕事と寝ることLOVE♪

Chappy


☆チャッピー☆

キャバリア:ルビー

2005.2.13 生まれ ♂

いつでも尾っぽフリフリ お尻もフリフリ陽気で甘えん坊♪ お散歩が大好き!!! お友達いっぱい出来たら 嬉しいな~(*^・^*)

   

僕の名前がこのブログのタイトルにもなっているんだよ♪

Tim&Ann


☆ティム☆(写真左)

スコティッシュ:シルバータビー

2005.2.16 生まれ ♂

食べること大好きで少しお腹が垂れてきてるけど気にしない!!! 人にスリスリするのが大好きで撫で撫でされたらもうゴロゴロが止まらないんだにゃ~(*^-゚)v

      

☆アン☆(写真右)

スコティッシュ:トーティシェルスモーク

2007.8.12 生まれ ♀

あたちと~ても怖がりだからみんなあまりいじめないでね!!! とくに大きな音は大嫌い!!!一人が好きだけどちょっぴり寂しいときには ゴロゴロ甘えん坊にもなっちゃうの" "(/*^^*)/ハズカチ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

お気に入り♪リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード